2005年07月06日

『生きづらい<私>たち 心に穴があいている』

4061497405.09.LZZZZZZZ
『生きづらい<私>たち 心に穴があいている』
香山リカさんの本です。
今、「生きづらい」「消えてしまいたい」と訴える若者が急増しているそうです。

もし、そのように自分が思うことがあったり、
自分の好きな人や親しい人からそのような声を聞くことがあれば
この本は一読の価値があると思います。

2004年に出版された本なので、リスカ、オーバードーズ、解離などのことがわかりやすく載っています。
ネットをめぐる動きについても触れられているのも興味深い点でした。

この本を読んでから、自分の中にある苦しみが少し客観的に見れるようになりました。
また、彼の「死にたい」とかの、いつもの訴えも精神医学界ではよく見られることなのだろうなと少し落ち着けました。
そういう意味でとても感謝したい本です。
posted by aico at 11:54| Comment(0) | TrackBack(9) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『生きづらい<私>たち』・心に穴があいている 香山リカ
Excerpt:  はせまなが毎月一度通院している大学病院内にある書店で買いました。先月の診察の日、診察に呼ばれるまで待合室で待っている間に読もうと、買いました。  講談社現代新書です。装丁のデザインが大きく変わったよ..
Weblog: あっかんべぇ
Tracked: 2005-07-21 08:54

生きづらい私たち
Excerpt: 香山 リカ 生きづらい<私>たち 心に穴があいている 結構前に読んだんだけど、友達のゼミの参考文献として貸してたのが帰ってきたので、再び。 帰り..
Weblog: 乱読日記
Tracked: 2006-10-03 15:43

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:54

助かった。。
Excerpt: CSlTUK3O ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/CSlTUK3O/CSlTUK..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:07

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 05:11

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:17

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-19 00:07

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:05

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://lWCQ3kgl.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:27
×

