2005年06月16日

友達を裏切ったことをこれ以上責めるのはやめよう。

友達を裏切ったのは悪いことだけども、
これ以上自分を責めてもいいことないからやめよう。
これから同じことを繰り返さないように原因を追究しようと思う。
人の彼をとるなんて、そんなこと、私はできる子じゃない。
でもそのときはしてしまった。
ただ信じてた人に裏切られて悔しかった。行き場がなかった。寂しかった。
自分だけ不幸になるなんて許せなかった。みんな不幸になればいいと思った。
幸せじゃないけども、自分だけが惨めになるよりずっとよかったんだ。

でもね、今思うと、それはAC的な要素もあるから
自分が悪かった…、悪かった…と思い続けて自分を痛めつけることに出口はないよ。
自分が余裕がなくなったり、追い詰められるとそういう人を突き落としても平気なことをしてしまうことを把握すること。自分を知ることが大切だと思う。

それから、一人になったことがよくなかったと思う。
うまくいきずぎて、「私は一人でも大丈夫」なんて思ったけど、それは間違いだった。
私はたくさんの人の支えや優しさでできていたのに。
全部自分の力だと思ってたの。
だから、その人たちから離れたら本当に弱かった。
だから、今支えてくれる人を大切にする。

あと、友達は作ろう。
いろんな立場で、いろんな考え方の人を。
あちこちに。一箇所に固まらずに。
そうすれば、一人になっておかしくなることはないでしょう??
私は一箇所しか友達がいなかったから。
そこがなくなったら一人になってしまったんだよね。
だから寂しくて、こんなことしてしまったんだ。

《まとめ》
@自分の傾向を理解する
A自分を支えてくれる人を大切にする。一人で生きていけるとおごらない。
B場所の違い・立場の違い・さまざまな考えをもつ友達を作る努力をする。

posted by aico at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

